採用情報
あなたの情熱が
未来を動かす!
Your passion drives the future !
マツダE&Tは、
マツダブランドを支える、
グループで唯一、自動車開発と生産が
グループで唯一、自動車開発と生産が
できる総合エンジニアリング会社です。
できる総合エンジニアリング会社です。
優れた技術・技能と柔軟な発想で、
お客様の夢を、ひとつひとつ
カタチにしています。
マツダE&Tは、自動車開発の技術者・技能者集団です。
お客様にとって、”なくてはならないパートナー”として、マツダ車の開発に携わるだけでなく、マツダでは商品化が難しい車の開発や、マツダ以外の車両の開発等にも、自動車の性能やカラクリの解明に寄与できる高い技術や技能で、安心で快適な、環境にやさしいクルマ創りに挑戦し続けています。
一人一人が主役となり、100%の性能に、更に創意工夫を重ね、120%の満足を備えた商品を追い求めていく熱いエンジニア・マインドを持ち、日々成長を重ねています。
マツダのクルマ創り、そして、私達の価値観に共感し、次なるマツダE&Tを一緒に創ってくれる仲間を心よりお待ちしています。
共に育み、新しい価値を創造していきましょう!
好きなことを仕事に!
テストドライバーとして開発車の育成に携われる
Hさん
入社年度/2021年 新卒入社
専攻学科/大学 工学科 機械工学コース
この会社を選んだ決め手!
家族の影響で車が好きで、自動車開発の仕事に携わりたいと思っていました。
様々な企業を探す中、自動車メーカーと同じ規模で開発に携われるマツダE&Tの存在を知りました。
マツダ車の開発で幅広い分野を担うだけでなく、お客様のニーズに沿ったカスタマイズ事業を展開しており、他の会社にはない魅力を感じたのが入社の決め手です。
現在の仕事内容や、
今後の夢や目標は?
お客様に安心して乗っていただくための信頼性・商品性劣化の評価
仕事内容
走行試験により開発車を市場同等に促進劣化させ、お客様目線で信頼性・商品性劣化の評価を行っています。
指摘した不具合をきっかけに対策が織り込まれると決まった時、開発車の育成に携われた!とやりがいを感じます。
また業務を通して運転技術や整備力が身に付き、車の構造と挙動を関連づけて評価が出来るため、新たな発見が多く楽しみながら業務を行っています。
今後の夢や目標
運転技術や整備力の向上が目標です。特に運転面では、難易度の高い運転ライセンス取得を目標に、操作に対する挙動変化や車体構造による特性の理解を深め、評価に繋げていきたいと思っています。
普段から運転や整備するのが好きなため、自分の車で試行錯誤しながら失敗と経験を活かして挑戦していきたいです。
会話も弾む快適空間を演出したい
Tさん
入社年度/2019年 新卒入社
専攻学科/高専 機械工学科
ズバリ!
私がこの会社を選んだ理由
内装の品質が高いマツダ車の開発に携わりたいと思ったこと、福祉車両の開発を行っていることから社会貢献できる機会が多そうだという印象を持ったからです。
入社前は車にあまり詳しくない自分でも業務をこなしていけるか不安でしたが、新人研修や部門内教育が充実しており、先輩から指導を受けつつ徐々に業務に慣れていくことができました。
人材育成・業務改善への意識が高い会社だと思います。
現在の仕事内容や、
今後の夢や目標は?
空調部品(カーエアコン)の設計業務
仕事内容
私は内装設計Grに所属し、空調部品(カーエアコン)の設計業務に携わっています。
配属されるまであまり「カーエアコン」に興味を持ってませんでしたが、業務を通じて部品性能が乗員の快適性に影響すること、車室内だけでなくエンジンとも関わりがあることなど、空調部品の特徴、面白さが分かってきました。
設計業務においては、性能・コスト・生産性など、様々な要件を部品の仕様・レイアウトに織り込む必要があり、それらを満足できる案を考えるのがとても難しいです。
その分、全員が納得できる方法にたどり着けたときは達成感があります。
今後の夢や目標
周囲から信頼され、率先して開発をリードできる設計者を目指しています。
そのために、様々な課題対策案を提案できる車両の知識量を増やすこと、関連部門と協働できるコミュニケーション力を磨いていくことを意識して業務に取り組んでいます。
専攻学科は関係ない
チャレンジしたい熱意に皆でサポートしてくれる会社
Sさん
入社年度/2021年 新卒入社
専攻学科/高校 電気科
ズバリ!
私がこの会社を選んだ理由
電気科だったため、電気工事会社などに就職するだろうと思っていましたが、どこもピンとこず、ギリギリまで悩んでいました。
そんな私に担任の先生が勧めてくれたのが、マツダE&Tでした。当初は電気科で車の知識もないのにやっていけるのか?と思いましたが、実際に働いている電気科OGの方から、女性ならではの不安に対するケアや社内の雰囲気、教育体制などのお話を聞き『ここしかない!』と思い決めました。
マツダE&Tは、チャレンジしたい!成長したい!という熱意に全力でサポートしてくれる会社です。私も初めは車の知識がなく仕事にならないのではと不安でしたが、内定とともにマツダ短大への出向メンバーに選ばれ入社してすぐ短大生となり、2年かけてクルマづくりに必要な技術技能やマツダのクルマづくりの考え方、開発生産プロセスを深く学ぶことができました。辛いことも沢山ありましたが、私の人生で最も濃く充実した2年間でした。
短大卒業後の配属では、これまで学んでこなかったオーディオ関連のノイズの評価を行う業務に興味を持ち、チャレンジしたいと申し出たところ、希望のAVCチームに入ることができました。配属後もペアコーチを中心に、一緒に作業しながら私が理解できるまで丁寧に教えていただき、少しずつ単独でできる作業も増え、毎日が充実しています。
現在の仕事内容や、
今後の夢や目標は?
自動車オーディオ関連の開発・評価業務
仕事内容
私は音響・映像やそれらに関わる通信等、オーディオ関連の開発・評価を担当するAVCチームに所属しています。
現代の車は様々な機能が追加され益々便利になっています。しかし、それによって電装品の数や構造も変化しており、それらが発生させるノイズがラジオ等に悪影響を及ぼしています。私たちは、どの周波数でどれぐらいの大きさのノイズが発生しているか波形を調べ、そのノイズがオーディオを使用するうえで実害が有るのか、無いのか、実際に音で聴いて実害の有無を判断しています。
また、車内外のスマートフォンとの通信状況を確認するBluetooth/Wi-Fi接続の通信性能の評価の時には、好みの音楽をスマホで再生させながら通信状況を確認するなどして楽しく業務を実施しています。
今後の夢や目標
以前SNSで、マツダ車の音響が一番だというお褒めの投稿とそれに賛同している多くの方のコメントを目にし、胸がいっぱいになりました。
もっとマツダ車の素晴らしさを知ってもらい、『音響といえばマツダ』と言われたい! それが私の夢です。
いずれ私も憧れのROADSTERを購入したいと思っています。
仕事の成果を形として見る事ができて、
本当にやりがいのある仕事です
Sさん
入社年度/2005年 キャリア入社
専攻学科/普通科
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由
兄がマツダ車の開発に携わっていたので、兄から話を聞くうちにマツダ車に興味を持つようになりました。 また、マツダE&Tは量産車だけではなく、カスタマイズ車も開発していることを知り、その中でも福祉車両というキーワードに大変興味を持ちました。
私は足が悪く車いすに乗っているので、障がい者視点で車の開発に携わってみたいという思いが強くなり、マツダE&Tを選びました。
これが私の仕事。
何が大変? 何がやりがい?
現在は、CAE解析業務で自動車のノイズや振動などを評価して軽減させるための対策を机上検討する内容の仕事を担当していますが、この会社に入りたいと思うきっかけとなった福祉車両の「スロープ式車いす移動車」や「MX-30 SeDV」の開発にも障がい者ならではの視点で携わることができました。
また、マツダE&Tの魅力の1つとも言えるのが、マツダの量産車をマツダと一緒に開発していることです。 自身が担当している車が完成して、街中を走ることを想像するとモチベーションが上がりますし、 仕事の成果を形として直接目で見る事ができて、本当にやりがいのある仕事だと感じています。
募集職種 | 自動車開発のエンジニア(設計/解析/実研) デザイナー・クリエイター(デジタルモデラー含む) 事務系スタッフ(企画系(経営・商品・生産)/経理/人事/総務/ITスタッフ/自動車の法規認証) |
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募集学科 | 理系/文系問わず |
応募資格 | 2025年3月に卒業見込みの方 |
応募方法 | 大学院生:自由応募 大学生:自由応募、推薦応募 高専生:自由応募、推薦応募 専門学校生:自由応募 |
採用実績校 | 広島大学、広島工業大学、近畿大学、広島国際学院大学、広島市立大学、広島修道大学、山口大学、山口東京理科大学、近畿大学、岡山理科大学、愛媛大学、福岡工業大学、福岡大学、金沢工業大学、他 呉工業高等専門学校、広島商船高等専門学校、佐世保工業高等専門学校、弓削商船高等専門学校、宇部工業高等専門学校、松江工業高等専門学校、米子工業高等専門学校、津山工業高等専門学校、他 東京コミュニケーションアート専門学校、広島自動車大学校、他 (順不同) |
募集職種 | 自動車の設計スタッフ(車体、パワートレイン等、構成部品の設計業務) 自動車の実研スタッフ(実研における準備、測定、計測業務) 自動車の製造スタッフ(特殊車両等の車両及び部品の改造・溶接・機械加工等) |
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募集学科 | 工学系/理系(機械・電気・電子・情報系学科など) |
応募資格 | 2025年3月に卒業見込みの方 |
応募方法 | 推薦応募 |
採用実績校 | 広島県立広島工業高等学校、広島市立広島工業高等学校、広島県立宮島工業高等学校、山口県立岩国工業高等学校、広島県立呉工業高等学校、岡山県立岡山工業高等学校、広島県立三次青陵高等学校、広島県立吉田高等学校、広島県立庄原実業高等学校、島根県立益田翔陽高等学校、島根県立出雲工業高等学校、他 (順不同) |
推薦応募につきましては、弊社指定校に送付しております求人票をご確認ください。
ご不明な点がございましたら、「採用に関するお問い合わせ」よりお願い致します。
現在の募集状況に関しましては、ハローワークインターネットサービスをご確認ください。
Step.1 応募 | 募集状況につきまして、ハローワークインターネットサービス、若しくは"採用に関するお問い合わせ"より、お問い合わせ頂き、紹介状 / 履歴書 / 職務経歴書 / ポートフォリオ等その他資料をご提出ください。 <提出先> 〒734-0026 広島市南区仁保2丁目1-26 (株)マツダE&T 人事室 採用担当 宛 |
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Step.2 1次選考 | ご提出頂いた書類をもとに、書類選考を行います。 |
Step.3 2次選考 | 適性検査と面接を行います。 必要に応じて、実技試験も行います。 |
Step.4 内定 |
※選考は、上記の流れで行いますが、変更となる可能性もあります。
障がい者採用に関するお問合せについては、こちらからお願いいたします。
初任給 |
大学院卒:212,000円 ※キャリア採用の方は、経験・スキルを考慮の上、当社規定により算出いたします。 |
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諸手当他 | ・カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)年間2400ポイント(240,000円相当/年) ※ポイントの単価は「1ポイント=100円」で換算され、カフェテリア各メニューの補助に利用出来ます。 例)旅行代金、教育費用、家電購入費用、スポーツ観戦チケット代金、等など・・・ ・通勤手当(全額支給 ※但し、100,000円/月まで)、時間外勤務手当 ・固定手当(現業手当2,000円~4,000円、連操手当5,000円 ※特定職種従事者のみ) |
昇給 | 年1回(4月) |
賞与 | 年2回(7月,12月) |
試用期間 | 有(入社後6ヶ月/雇用条件変更なし) |
勤務地 | 広島(広島市南区/安芸郡府中町・マツダ構内)、三次(三次市東酒屋町・マツダ構内) |
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勤務時間 | ・9:00~17:45(実働8時間)/休憩時間 12:00~12:45 ※勤務地や配属先により若干異なる場合があります。 ・スーパーフレックスタイム制度 ・在宅勤務制度 ・時間外労働 (月平均10~15時間) ※みなし労働時間制・・・無 固定残業代制・・・・・無 |
休日休暇 | 週休2日制(年間休日 121日) |
休暇制度 | ・年次有給休暇(半休制度有り) / 2022年度取得実績(17日) ・リフレッシュ休暇 ・大型連休(年末年始・GW・夏季) ・結婚休暇、母性保護休暇、出産・育児休暇、裁判員休暇 |
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休職制度 | ・育児・介護休職 ・ボランティア休職 |
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ワークライフ バランスの推進 |
・在宅勤務制度 当社は子育てに積極的に取り組む企業として、 |
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社会保険 | 健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険 | |
財産形成 | 財形貯蓄制度 | |
融資制度 | ・各種住宅融資制度 ・マツダ車購入補助金制度・・・ 基本、乗用車の場合、車両購入価格の7% 、軽自動車の場合、車両購入価格の5%が支給されます。 |
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慶弔・表彰 | 慶弔見舞金制度、永年勤続表彰、提案・発明表彰 | |
退職 | 企業年金制度 ※確定拠出年金制度有 | |
住宅施設 | 独身寮 本社、マツダ構内へ徒歩圏内のエリアにあり、コンビニや銀行も近くにあります。 |
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その他 | 全社行事(キックベースボール大会、ソフトボール大会、ボウリング大会、カープ応援イベント) クラブ活動(野球部・サッカー部・バレーボール部・自動車部・テニス部・柔道部) |
マツダE&Tでは、外部団体・マツダ関連団体を用いた数多くの教育・研修メニューをもとに、
各人の技術と能力を向上させ、5年後、10年後のキャリアプランを支えられる共育体制を整えています。
新入社員共育 | 新入社員全員による集合教育では、コンプライアンスや機密管理、ビジネスマナーなど、企業人(社会人)として基盤となる教育を行います。 エンジニア(設計・実研)専門教育では、業務に必要となる基礎知識を習得して頂きます。 実業務では、先輩社員がマンツーマンでつき、様々なノウハウを指導しています。(OJT) |
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エンジニア教育 | 自動車の基本構造、CAD操作、過去の開発事例を踏まえた不具合分析手法など、 エンジニアとして必要な能力、スキルを育成するための教育を実施しています。 |
ビジネススキル研修 | 企業人として、仕事を行う上で基礎となる各種ビジネススキル研修を準備しています。 ・社会人として仕事を効率良く進めるためのノウハウ研修 ・ロジカルに物事を考え概念を構成するための研修 ・コミュニケーション力を高めるための研修 |